ブログトップ
coeur
kuu9coeur.exblog.jp
大豆粉の紅茶シフォンケーキ
d0280293_17143041.jpg

ゴムベラの跡がくっきりついたまま焼きあがってます…(苦笑

あ、これは冷ました後の写真です。
焼き上がり直後じゃないよ。

大豆粉のシフォンは上部が凹む…なんて体験談を見たし、
みたけさんのシフォンレシピも凹んでたのでどうかと思いましたが、
ちゃんとフツーに焼きあがりました。



d0280293_1716088.jpg

型から外したところ。
ちょっと外すのに失敗して凹ってますが、まぁまぁ普通。

焼き縮みもなく、「初回からこれだけできるなんて、わたしってすごい?」
なんて思いながら試食してみたら…… orz

なんていうか、こう、「味に深みがない」んですよ。

不味くは無い。
でも、美味しくも無い。

ふわふわに仕上がってるので、シフォンケーキだとは言えるけど、微妙。

大豆粉のシフォンケーキは、味が濃い目のほうが良いのかもしれません。
少なくとも、紅茶味(アールグレイ)のみはダメだなと思いました。

次回作るときは、「水分に牛乳を混ぜて、粉+5g」で実験してみます。


今回、「みたけの国産大豆粉」を使って作りました。
色は「すずさやか」より白かったので、粒子が細かいのかも…?

火を通していない状態でほとんど匂わなくて、味も大丈夫だったので、
こちらの大豆粉を普段使いにしようと思います。

(みたけさんのは「失活大豆粉」。大豆特有の匂いを抑える処理がされています。
すずさやかは、品種改良されている大豆を粉にしたもの…だったはず)


[PR]
by kuu_coeur | 2012-12-31 17:48 | 糖質制限 お菓子
Blog 移転作業中 >>